【絶対役立つ】中学受験アドバイス集

私立中学について、お役立ち情報を書いていきます。

書き込みサイトの情報を鵜呑みにする|間違いだらけの私立中学選び

中学受験についても、インターエデュを中心に書き込みサイトがあります。

そこにはたくさんの実(まこと)しやかな情報が書き込まれています。学校の先生と話をしていると、中には事実無根の書き込みも数多くあるそうです。

6年間で平均500万円~600万円の費用が掛かる私立中高。これだけ高い買い物にもかかわらず、学校の中がどうなっているのか、知る機会が限られているは事実です。

書き込みサイトは匿名性で、匿名だからこそ、忌憚ない真実が書かれているのではと思う気持ちも理解できます。しかし、匿名だからこそ、虚実、大げさの可能性もあるのです。

そして、何より書き込みサイトにおいて怖いのが、閲覧を中毒的に辞められなくなることです。ああでもない、こうでもないと言う、名無しの人が書き込んだ情報の海にはまると、初めは苦しくて、やがて読むことが快感になります。これは閲覧した人にしかわらない感覚だと思います。そうすると、そこにあることが、全て真実と言う幻覚状況に陥ります。

これに対する処方箋はひとつです。閲覧してもいいけど、最後は自分で真実を確かめに行くことです。

例えば「〇〇学校の英語教育は素晴らしい」という高評価の書き込みがあったとしましょう。逆に「〇〇学校の社会科の進度が遅れている」という低評価の書き込みでも構いません。これについては、具体的にどういうことかを、学校説明会や外部の相談会でその学校の先生に確認することが一番です。

高評価の事を確認するのは簡単ですが、低評価の事を追及するのは難しですよね。そこで、「社会の進度って、どこも結構遅れる学校があると聞くんですけど、貴校はどうですか?」とやんわり確認してみればいいと思います。もしかすると、上手く答えてもらえないかもしれません。それならば、社会の先生を紹介してもらい、直に聞いてみましょう。

私が何を言いたいかと言うと、情報は自分の足で稼げということです。当たり前ですが、真実は現場にしかありません。もし、「社会の進度が遅い」学校があったとしても、それは一つの単元を深堀することで、生徒に教養を身につけさせているのかもしれません。それであれば、中高一貫校の余裕をもったカリキュラム設定の成せる業という解釈になります。

6年間で平均500万円~600万円の費用が掛かる私立中高です。それなのに、なぜ書き込みの情報だけで志望校を決めようとするのでしょうか。物件を選ぶ際に、一度も足を運ば無い人がいるでしょうか。

書き込みサイトで噂を拾ったら、ぜひ学校に真実を確かめに行ってください。書き込みの裏に隠れた、具体的な取り組みや、本当の深い理由を発見できると思います。