【絶対役立つ】中学受験アドバイス集

私立中学について、お役立ち情報を書いていきます。

宗教教育|私立中学に入れるメリットは何か?

宗教教育も私立中高ならではです。

(もちろん、宗教系でない私立中高もあります)

 

例えば、キリスト教系の学校では、朝の礼拝があり、聖書・園芸の授業があります。

仏教系の学校では、花まつりという行事があり、仏教・坐禅の授業があります。

 

こういった、宗教系の行事や授業は、もしかしたら在校中には意味を理解できないかもしれません。

 

それでも、お祈りや坐禅が自問自答の機会になったり、聖書やお経のフレーズが心の支えになったりと、自分の人生を豊かにするのに役立つことはあると思います。

 

例として、恵泉女学園中学校・高等学校のHPを見てみて下さい。

キリスト教教育 | 教育内容 | 恵泉女学園 中学・高等学校

 

さらに、宗教が教育理念にも影響し、奉仕活動を行う学校が多いのも特徴です。

例えば東洋英和女学院中等部・高等部ではクラブ単位でボランティアを行っています。

キリスト教教育|カリキュラム|東洋英和女学院 中学部・高等部

 

またこれは私見ですが、宗教系の学校(特にキリスト教系)は私立の中でも愛校心が強いOB・OGが多いと思います。それだけ卒業生のサポートが手厚いということです。

女子聖学院中学校・高等学校ではOGが購買を運営。さらにお弁当を持ってこれない生徒の為に、昼食まで作っています。

翠耀会 | 女子聖学院中学校高等学校

 

宗教色の強さは学校によって異なります。宗教系でありながら、関連行事や授業のない学校もあります。

また、仏教の宗派、キリスト教の会派によっても教育に対する考え方が異なります。

無宗教の人でも、もちろん入学することが可能です。

 

さて、もう一つ分かりやすいメリットとして、宗教系大学との連携があります。例えば立教大学キリスト教聖公会です。同会派の香蘭女学校中等科・高等科は半数が推薦で立教大学に入学できます。

 

このような、宗教系の特色も、私立中学に入れるなら押さえておきたいメリットといえるでしょう。