【絶対役立つ】中学受験アドバイス集

私立中学について、お役立ち情報を書いていきます。

はじめに|なぜ中学受験について書こうと思ったか

はじめまして!

今日から中学受験についてのアドバイスを書いていきたいと思います。

 

まずは自己紹介をさせて下さい。

私は主に私立の中学校・高校を訪問する営業マンです。

 

営業マンとして、学校を訪れ、日々沢山の先生方とお話をします。

話の内容は商談に止まらず、学校内部の話にも及びます。

そこで感じるのが、

私立中学校の中身は受験生や保護者にほとんど伝わっていないということです。

 

商談の最中、先生方から色々な話を聞くと「こんないいことやってるんだ!」と思うことが沢山あります。

企業であれば、広報部署があって、企業の良いところを上手に発信します。

それに比べると学校は発信下手。

 

もちろん学校にも広報部署はあります。しかしそれを担っているのはほとんどが先生です。先生の本分は教育です。言葉は悪いですが、広報のプロでない先生が広報をした場合、その学校の本当の良さが伝わらない場合があります。

 

学校の良さが伝わらないという理由で、志望校の選択肢が狭まってしまうのは、とてももったいないことです。広報下手な学校の中にも良い学校は沢山あります。

そこで、私が考える私立中学の選び方を「アドバイス集」として書いていきたいと思います。

このブログのゴールは、中学受験生と保護者に、きらりと光る自分たちだけの良い学校を、自力で探す力を身につけてもらうことです。

 

1つお断りです。

私は塾の先生ではありません。

教科のアドバイスや、学校ごとの試験対策については分かりません。

「志望校選び」に焦点を当てて、アドバイスをしていきたいと思います。

 

もし、途中で質問があれば、遠慮なくコメントをしてください!